フォームへのロボット攻撃に対してreCAPTCHA(リキャプチャ)を導入して対策する方法。

reCAPTCHAというと私はロボットでありませんにチェック入れるとか、めんどくさいのだと信号機の画像を選べとか横断歩道の画像を選べとか
イマイチ導入すると面倒が増えるイメージだったのだけど今のreCAPTCHA v3だと何もしなくて良くなっててビックリした。

導入すると何が出来るのか

メリットは?

導入方法

まずreCAPTCHAはgoogleのサービスなのでgoogleにログインした状態で以下をクリックしwebサイトを登録

https://www.google.com/recaptcha/admin

webサイトを登録するとサイトキー(site key)とシークレットキー(secret key)が取得出来るようになります。

設定したいWord Press のダッシュポードの問い合わせからインテグレーションを選択

reCAPTCHAにサイトキーとシークレットキーを入力して保存したらおしまい。

これでreCAPTCHAによりロボット攻撃からフォームが守られるようになります。

reCAPTCHA v2時代のように私はロボットではありませんのチェックボックスは出て来ません。

その代わりスマホでもPCでも右下にreCAPTCHAの小さなロゴマークが出て来ます。

これがreCAPTCHAでサイトのフォームがロボットから守られている事を証明しています。

参考サイト

reCAPTCHA (v3)

おすすめの記事